新卒採用 FAQ

新卒採用トップページ先輩社員インタビュー部署紹介昇給・昇格福利厚生人材育成FAQ
新卒採用情報

 

FAQ よくある質問

応募・選考について

Q1.イオン九州はどのような人物を求めているのですか?
好奇心・向上心・探究心

1.好奇心を持ち、変化に対応できる人
2.向上心を持ち、自己成長し続ける事ができる人
3.探究心を持ち、自ら考え、行動に移すことができる人

イオン九州に興味がある方のエントリーをお待ちしています。

配属について

Q1.勤務地や部署は希望を考慮してもらえますか?
入社前に配属部署の希望を確認し、配属先決定の資料として参考にさせていただきます。本人の能力・適性・希望を総合的に判断して決定されます。
入社後は1年に1回、業務を遂行する中で日ごろ感じていることや、今後のキャリアプラン(希望の勤務地や部署・職位)等を自己申告する制度があります。積極的に自分が目指すものについてアピールしてください。
Q2.人事異動はどのくらいの頻度で行われるのですか?
人事異動は、本人の希望や各部署で要員計画があるため、個々で異なりますが、3~5年に1回が平均的です。
Q3.グループ企業で働くチャンスはありますか?
グループ企業との人材交流がありますので、社内公募や自己申告で自ら積極的に立候補し、能力・適正により一定期間グループ企業で働くことができます。

福利厚生・人事制度について

Q1.社宅制度・寮について詳しく教えてください。
店舗周辺に会社が手配した1Kまたは1DKの社宅に入居していただき、27歳まで(独身)の場合月々15,000円を上限金額として給料から徴収します。結婚により家族が増える場合は、家族数・資格に応じた広さの社宅を会社で手配いたします。
Q2.休みはきちんと取れますか?
年間休日は、117日(うち、長期休日14日間)と定められています。原則として休日出勤は禁止されていますが、緊急時などやむを得ず休日出勤する場合は必ず出勤履歴を残し、休日勤務手当てが給与に加算されます。また、年間休日の他には、年次有給休暇、赴任休暇、慶弔休暇、永年勤続特別休暇などのお休みがあります。

福利厚生につきましては、こちら をごらんください。

新入社員研修・仕事について

Q1.新入社員研修の期間や内容について教えてください。
イオングループでの合同入社式後、エリアに分かれてグループ各社の新入社員同士の交流を兼ねた合同研修を2~3日間行います。その後、約2週間、イオン九州での新入社員研修を行います。最後に店舗への配属となり、店舗にて約2週間の実務研修を経て各部署に配属されます。研修ではイオンの企業理念や社会人として自発的に守るべきルール、イオン九州で働く上での諸規則等の教育や接客訓練などが行われます。研修期間中は楽しい懇親会もスケジュールに盛り込んでいます。
Q2.入社後はどのような仕事からスタートするのですか?
まずは、全員店舗での売場担当者として配属されます。それは、「現場主義」を重視する当社は「現場を知る」ことを基本としているからです。仕事内容は商品化、店出し、陳列作業、発注、売場管理、コミュニティ社員(パートタイマー)の教育などさまざまです。売場担当者としてのスキルを身につけたあとは、売場主任、課長、本部スタッフなどのポストに起用され、さらには店長・将来の経営幹部を目指していただきます。ぜひ、先輩社員紹介のページをご覧いただきたいと思います。そして、あなたのイオン九州での未来を描いてみてください。

労働環境について

Q1.コミュニティ社員さんとの人間関係が不安です。
皆さんは、社員とコミュニティさんとの違いに関してどのようなイメージを持っているでしょうか?当社では「労働時間、転勤の有無などの勤務形態」を除いて、違いはありません。
有能であれば、コミュニティ社員が社員の上司であることだって充分にあり得るのがイオン九州です。皆さんのご両親と同じ年頃の方が多いので、よく可愛がって頂いている。明るくアットホームな雰囲気だ。という意見が主ですが、人間ですから時には意見が合わないこともあるでしょう。しかし、どのような場合でもお互いにプロとして売場や部署を盛り立てていくことを一番に考え、職業区分に捉われずに正面から向き合う姿勢が大切です。

仕事内容について

Q1.売場の担当以外にはどのような仕事がありますか?
店舗には、売場以外にもいくつかの仕事があります。レジの専任者、CS(顧客満足)主任、システム(情報管理)、総務、販売促進などがそうです。
店舗以外にも、将来的には店舗開発、営業企画、バイヤーなどの選択肢があります。