新卒採用 福利厚生

新卒採用トップページ先輩社員インタビュー部署紹介昇給・昇格福利厚生人材育成FAQ
新卒採用情報

 

福利厚生

イオン九州ではお子様を養育する従業員が、家庭生活と社会生活の調和を図りつつ能力や経験を活かし、継続勤務できるよう支援する制度を設けています。

育児休暇・育児勤務について

育児休暇
育児休職とは、お子様を養育する従業員が雇用関係を継続しながら育児に専念するために、一定期間、休職することです。第1子については、3歳に達するまでの期間、第2子以降については1歳6ヶ月に達するまでの期間休職することができます。
育児勤務
保育園・幼稚園の延長保育の問題、家族の育児への協力などを勘案し、育児を行う従業員がお子様が中学校に入学する年の4月20日までの間、勤務時間を短縮して勤務をすること、また勤務時間を特定し勤務することをいいます。一日の労働時間は、ライフスタイルに応じてフルタイム、7時間、6時間、5時間のいずれかを選択することができます。また、育児勤務期間中は、基本、転居を伴う人事異動は実施しません。

その他の制度

65歳定年制
高齢者雇用安定法の改正を受けて、2007年2月21日より65歳定年制を導入いたしました。60歳以降の働き方をより柔軟なものとし、転居転勤の有無、労働時間・住居地等、幅広い選択を可能にし、多様なニーズにこたえることで、家庭生活・地域生活・仕事生活のバランスをとり、安心して働くことができる制度としております。59歳までの働き方処遇を継続した①フルタイム勤務や、60歳で一旦退職とし、コミュニティ(パートタイマー)社員として再雇用される②時間短縮勤務 などを選択することができます。
介護休職・介護勤務
介護または看護の必要があると認められた家族を持つ従業員が雇用関係を継続しながら、介護または看護に専念するために、最長一年間休職したり、就業しながら介護・看護も行うために、最長二年間、勤務時間を短縮して勤務することができる制度です。
転居停止制度
本人の病気、家族の看護・介護等の理由により転居を伴う転勤が難しい個人の諸事情を考慮し、最長六年間、転居を伴う転勤を行わない制度です。(本人申請の会社承認となります)
社宅制度
会社が手配いたします。部屋の広さは独身者の場合は、1R、1K、1DKの基準となります。その場合、27歳までは使用料として15,000円を、28歳以降は22,400円を給与より徴収させていただきます。また、人事異動により、転居を伴う転勤が発生した場合は、新しい社宅の契約費用(敷金・礼金・前払分家賃等)および赴任地までの交通費、引越し費用は全て会社が負担いたします。但し、駐車場については個人契約の個人負担になります。また、結婚により家族が増える場合は、負担額は変わりますが、家族数、資格に応じた広さの社宅を会社で手配いたします。(※結婚の際の引越し費用については自己負担になります)
リ・エントリー制度
結婚・出産・育児・介護・海外留学等の円満退職をした社員が、一定の条件を満たした場合、再度、社員として再就職できる制度です。
コミュニティ社員選択制度
結婚・出産・育児といった本人の節目に合わせて、社員からコミュニティ社員(パートタイマー)へ雇用形態を転換できる制度です。ちなみにコミュニティ社員は転居を伴う転勤はありません。また社員同様の昇格試験があり、店長職まで可能な制度です。
自己申告制度
年一回、現在の仕事の現状、健康状態、人事異動の希望の有無、将来の進路等、上司を通さずに、社長宛に直接自分の考えを申告できる制度です。
その他
イオングットライフクラブ、健康保険組合、企業年金基金、団体生命保険、社員持株会、財形貯蓄制度、買物割引制度、制服貸与、介護勤務・介護休職制度、寮・社宅制度、住宅助成金、職位手当、子女教育手当、結婚祝金、私傷病見舞金、災害見舞金、介護援助金など