環境保全・社会貢献の取り組み

aeon 1% club foundation

 

環境指針

私たちは、お客さまへの安全・安心な店舗・商品・サービスの提供を通じて、豊かな暮らしと地域環境保全の両立に取組みます。
取り組みの推進にあたっては、環境マネジメントシステムを運用し、定期的な見直しを行い、継続的に改善を進めます。

1.私たちは、低炭素社会の実現のため、全ての事業活動における温室効果ガスの排出削減に取り組みます。
(1)店舗におけるエネルギー効率を継続的に改善します。
(2)商品のサプライチェーン全体で削減に取り組みます。

2.私たちは、事業活動を通じた生態系への影響と恩恵を把握し、保全活動を推進します。
(1)持続可能性に配慮し資源管理された商品開発・調達に取り組みます。
(2)植樹・育樹活動等を推進し、地域の生態系を守り育む活動に取り組みます。

3.私たちは、持続可能な資源利用のために省資源、資源循環に取り組みます。
(1)資源のリデュース・リユース・リサイクルを推進します。
(2)環境負荷の少ない原料・資材等を選択するよう努めます。

4.私たちは、環境側面に関わる法規制等を順守し、汚染の予防に努めます。
また、本指針を従業員および当社の事業活動を支えるすべての人々に周知するとともに、広く公開します。

5.私たちは、お客さまをはじめとする多くの方々とパートナーシップを築き、取り組みの輪を広げていきます。

2014年5月22日制定
イオン九州株式会社
代表取締役社長 柴田祐司

地域環境保全活動

木を植え ふるさとの森を育てています

植樹活動25周年

いまから50年ほど前の1960年代。当時ジャスコ株式会社(現イオン株式会社)の社長だった岡田卓也(現名誉会長相談役)は、三重県四日市の自宅の庭に植えた南天の花が咲かなくなったことに、地球環境の異変を感じました。「自然の恵みを失うことは、豊かさの根源を失うこと」という大きな危機感を抱き、「小売業としてできることは何か」を考えた結果、1991年より植樹活動を開始しました。
世界各地のお客さまとともに進めてきたイオンの植樹は、2016年に25周年をむかえました。イオンはこれからも、未来につながる植樹活動を続けていきます。

※本数は以下の合算です。
 「イオン ふるさとの森づくり」、(公財)イオン環境財団による植樹、
 「イオン東北復興ふるさとの森づくり」
 2017年2月現在

 

 

世界の子どもたちにワクチンを届けよう

ペットボトルキャップ回収キャンペーン

イオン九州では2006年からペットボトルキャップ回収を開始し、お客さまとともに、世界の子どもたちにワクチンを届ける支援活動に協力しています。2016年度までの販売収益金は13,088,739円となり、認定NPO法人世界の子どもにワクチンを日本委員会さまに寄付をしています。

 

環境学習・体験を通じ、子どもたちの健全な育成を目指す

イオンチアーズクラブ

小学校1年生から中学3年生までの子どもたちが、環境に興味を持ち、考える力を育てながら、集団行動を通じて社会的なルールを学んでいくクラブです。2016年度は「動物」をテーマに、九州で39クラブ、約570人が参加しました。

 

「こどもみらいきゃんぷ」ボランティア参加

熊本地震復興支援

熊本県菊池市災害ネットワークが主催するプログラム「こどもみらいきゃんぷ」の運営支援を実施。約650名の子どもたちが参加し、元気を取り戻す活動に取り組みました。

 

まごころサンタ ボランティア訪問

熊本地震復興支援

熊本県内最大の仮設住宅団地「テクノ仮設団地」を訪問。復興への願いを込めた従業員手づくりのクリスマスリースにプレゼントを添えて約500戸の住民の皆さまへお届けしました。

 

「イオン 幸せの黄色いレシートキャンペーン」

東北・熊本復興支援

岩手・宮城・福島の東北3県の子どもたちと熊本県の支援を目的として3月9日から3日間実施。九州のグループ企業から熊本県へ約840万円を贈呈しました。

 

「グラウンドを作ろう」支援募金

熊本地震復興支援

九州地区におけるグループ店舗約340カ所にて支援募金を実施。約340万円を贈呈しました。子どもたちによりグラウンドは「みんなのフィールド」と名付けられました。

 

ボランティア給付活動

イオン社会福祉基金は、障がい者の福祉の増進を基本理念として「障がい者が入所または通所されている施設」を対象としたボランティア給付活動を実施し、毎年各施設を訪問しています。

 

国際交流 留学生支援

福岡県が行っている「福岡アジア留学生里親奨学金事業」に賛同し、毎年アジアからの留学生の里親となって奨学金を交付する支援活動を行っています。

 

店舗地域貢献活動助成

イオン九州社会貢献基金では、地域で行われる「祭り」や「社会貢献活動」に参加する店舗の活動を支援しています。