イオン九州株式会社

イオン九州株式会社

環境・社会貢献活動

環境への取り組み

イオン九州は、お客さまへの安全・安心な店舗・商品・サービスの提供を通じて、豊かな暮らしと地球環境保全の両立に取り組んでおります。
また、取り組みの推進にあたっては、環境マネジメントシステムを運用し、定期的な見直しを行うとともに、環境パフォーマンスを向上させるよう継続的に改善を進めてまいります。

植樹活動「イオン ふるさとの森づくり」

イオンは、新店が開店する時にお客さまと店舗の敷地内に地域の環境に合わせた樹木を植樹する「イオン ふるさとの森づくり」を1991年から実施しています。植樹本数は公益財団法人イオン環境財団や「イオン 東北復興ふるさとの森づくり」による植樹と合わせ、計12,226,872本(2021年2月末時点)となりました。

食品リサイクルループ

イオン『食品リサイクルループ』は、大分県内の「イオン」「マックスバリュ」13店舗から出る食品廃棄物を株式会社環境整備産業が回収・堆肥化し、イオンアグリ創造株式会社のイオン大分臼杵農場でその堆肥を使用した農産物を栽培、収穫した農産物をイオン九州の店舗で販売する活動です。2021年5月に農林水産大臣・環境大臣・経済産業大臣より食品循環資源の再生利用事業計画(食品リサイクルループ)の認定を取得しました。

イオン チアーズクラブ

イオン チアーズクラブは小学校1年生から中学校3年生までの子どもたちが、環境に興味を持ち、考える力を育てながら、集団行動を通じて社会的なルールを学んでいくことを目的としたクラブです。現在、九州では40クラブ、約330名の子どもたちがコーディネーター(店舗従業員)とともに定期的に活動を行っています。

有料レジ袋販売収益金の寄付

1991年に「買物袋持参運動」を始めて以来、2009年から食品売場でのレジ袋無料配布を中止し、2013年には同売場において環境負荷の少ないバイオマス素材のレジ袋を販売。2020年4月から全ての直営売場でのレジ袋無料配布を中止いたしました。有料レジ袋の販売収益金は地域の環境保全団体に全額寄付されます。

社会貢献活動 1

イオン九州は、地域や社会・未来のためにできることを考え、寄付をはじめボランティア給付活動やフードドライブ、復興支援、国際交流など幅広い分野における活動を通し地域貢献を推進しています。

イオン 幸せの黄色いレシートキャンペーン

2001年より毎月11日の「イオン・デー」に「イオン 幸せの黄色いレシートキャンペーン」を実施。お客さまに、応援したい地域ボランティア団体のボックスにレシートを投函していただき、レシート合計金額の1%相当の品物をボランティア団体に贈呈します。イオン九州では2020年度は3,754万円相当のギフトカードを1,219団体へ贈呈しました。

フードドライブ
(食品の寄付活動)

お客さまより、「ご家庭で消費されずに残っている未開封の加工食品」を店頭にお持ちいただき、フードバンク団体さまを通して必要とする福祉団体などに無償でお届けする取り組みです。福岡県の包括協定の一環となる食品ロス削減運動として2019年より北九州の3店舗でスタートし、2021年9月からは、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県でも開始します。

※実施店舗や開催日についてはこのバナーをクリックの上ご確認ください。

ボランティア給付活動

従業員の福祉施設訪問や、施設利用者の店舗への招待によるボランティア活動を通じた地域社会貢献活動を行っています。2020年度は、イオン九州の51店舗で77施設を訪問しました。活動費用は障がい者の福祉の増進を理念とするイオン社会福祉基金と、労使双方から毎月100円の積み立てで運営されているイオン九州社会貢献基金から拠出されています。

東北復興支援 
小高とうがらしプロジェクト

一時全住民が避難生活を余儀なくされた福島県南相馬市小高地区の住民の方々の帰還が徐々に進む中で、帰還した方々の「生きがい」「楽しみ」を生み出しながら地域の特産品をつくるための活動です。福島県小高地区から届いたとうがらしの苗を店舗で栽培、収穫したとうがらしを再び福島県小高地区へ送り、現地の工場で商品化します。イオン九州で参加した店舗は41店舗で、600本の苗を育てました。

ペットボトルキャップ
回収キャンペーン

イオン九州では2006年からペットボトルキャップの回収を開始し、お客さまとともに、世界の子どもたちにワクチンを届ける支援活動に協力しています。2020年度の販売収益金1,405,441円は、認定NPO法人「世界の子どもにワクチンを日本委員会」さまに寄付されます。
※現在キャップの回収は、個人のお客さま・教育施設からのみ受け入れを実施しています。
※一部回収を実施していない店舗もございます。詳しくは、ご利用の店舗に直接お問い合わせください。

国際交流留学生支援

イオン九州は、福岡県と公益財団法人福岡県国際交流センターが行っている「福岡アジア留学生里親奨学金事業」に賛同し、毎年アジアからの留学生の里親となって奨学金を交付する支援活動を実施しています。これまでに9名のアジアからの留学生を支援し、アジア地域の発展に寄与する人材の育成に協力しています。

RECOMMEND

おすすめ情報